コリアタウン

名称 所在地 詳 細
東上野コリアタウン 東京都台東区東上野 東京都内では最も古いコリアタウンとされ、昭和23年ごろから有ったとされます。東上野コリアタウンにはキムチ横丁や、パチンコ関連企業の会社、韓国系の飲食店や飲み屋などが集まっています。
キムチ横丁 東京都台東区東上野 上野国際親善マーケットとも呼ばれています。キムチ横丁は東京都内では最も古いコリアタウンとされ、昭和23年ごろから有ったとされます。 現在は焼肉店、キムチ店、精肉店、民族衣装店、雑貨店などが軒を連ねています。
新宿コリアタウン 東京都新宿区 職安通りに韓国系の飲食店などが多く軒を連ねています。 新宿コリアタウンは新大久保や百人町などに多くの韓国人が住んでいます。主に済州島四・三事件や朝鮮戦争の影響で日本に避難してきた韓国人や朝鮮人が住み着いたのが始まりとされ、 そのロッテ新宿工場が出来るとその職を求めてさらに多くの人が集まったとされています。新宿周辺には韓国人・朝鮮人意外にも、中国、タイ、ミャンマーなどアジア系の人も多くすんでいます。
新大久保コリアタウン 東京都新宿区 新大久保駅周辺は韓国人や朝鮮人が多く住むコリアタウンとなっており、 職安通り、大久保通り周辺には多くの韓国系飲食店が軒を連ねます。
百人町コリアタウン 東京都新宿区百人町 新大久保のコリアタウンと合わせると関東最大規模のコリアタウンとなります。
三河島コリアタウン 東京都荒川区西日暮里 三河島駅周辺にあるコリアタウンです。昭和30年代頃からコリアタウンが出来始めたと言われており、 現在は焼肉屋やホルモン料理屋、朝鮮学校などがあります。
関原・本木・興野コリアタウン 東京都足立区 戦前に荒川放水路の建設に携わった在日朝鮮人が多く集まった土地で、現在は朝鮮総連足立支部や、東京朝鮮第4初中級学校などがあります。
小岩コリアタウン 東京都江戸川区 小岩駅周辺にあるコリアタウンです。韓国系の飲食店や飲み屋が多く軒を連ねています。また小岩は韓国系意外の外国人も多く住んでいます。
枝川コリアタウン 東京都江東区枝川 枝川コリアタウンは1941年に東京都(東京市)が深川区地域で不法住宅で生活していた朝鮮人を移住させたことで出来ました。現在は東京朝鮮第二初級学校などがあります。
赤坂コリアタウン 東京都港区赤坂 韓国・朝鮮系の店が多くコリアタウンとなっています。また、赤坂には数多くの韓国系企業の日本法人の事務所があります。
麻布十番コリアタウン 東京都港区麻布十番 韓国大使館や民潭本部があり韓国人が多く集まっています。また、その影響で韓国系の飲食店も多くコリアタウンとなっています。
横浜市のコリアタウン 神奈川県横浜市 伊勢佐木町北側の福富町や京浜急行日ノ出町駅から黄金町駅のガード下近辺に 韓国・朝鮮系の飲食店が集まる地域が有ります。
川崎市のコリアタウン 神奈川県川崎市 新丸子駅周辺にコリアタウンが形成されています。また、幸区戸手四丁目の河川敷内に以前あった在日朝鮮人の集落なども知られています。
千葉県のコリアタウン 千葉県千葉市中央区栄町や船橋市の船橋駅周辺 韓国・朝鮮系の暴力団事務所・パチンコ屋・表裏売春風俗店飲食店などが集まり、コリアタウンとなっています。民潭支部・総聯支部も当然の如くあります。
名古屋市中村区 名古屋市中村区 名古屋駅西側には多くの韓国・朝鮮系の人が住んでおりコリアタウンとなっています。
ウトロ地区 京都府宇治市伊勢田町 51番地 約65世帯203人の在日韓国人住民が住んでいます。第二次大戦中に京都飛行場を作る祭の労働者として集まった在日韓国人が住み着いたことがウトロ地区ができました。なお本来の地名は宇土口(うとぐち)となっています。
京都市南区東九条 京都市南区東九条 朝鮮系の人が多く住みコリアタウンとなっています。
神戸市長田区 兵庫県神戸市長田区 韓国・朝鮮系の人が多く住んでおりコリアタウンとなっています。神戸市長田区は古くからケミカルシューズの製造が盛んで、それに携わる韓国・朝鮮系の人が住み着いたことからコリアタウンとなりました。また神戸市は灘区や中央区にも韓国・朝鮮系の人が集まっている地域が有ります。
生野コリアンタウン 大阪市生野区 大阪コリアタウン、猪飼野コリアタウン、桃谷コリアタウンとも呼ばれています。生野コリアンタウンは御幸通東商店街、御幸通中央商店会、御幸通商店街とその周辺で形成されている大規模なコリアタウンです。生野コリアンタウンの地にはかなり古くから渡来人が住んでいたとされ、 1923年に済州島と大阪をつなぐフェリーの君が代丸が就航されたことにより、多くの韓国人がやってきて住みつきました。
鶴橋コリアタウン 大阪府大阪市 鶴橋駅前にあるコリアタウンです。 生野コリアンタウンと繋がっている為、生野コリアンタウンに含まれています。
下関市コリアタウン 山口県下関市 戦前の関釜連絡船、現在の関釜フェリーが運行しており 朝鮮半島との行き来がしやすい場所であった為、多くの韓国人や朝鮮人が住んでいます。現在は下関駅北側グリーンモール商店街周辺がコリアタウンとなっています。
竹崎町コリアタウン 山口県下関市竹崎町 主に韓国系店舗が集まったグリーンモール商店街が有名で、店舗によっては韓国のウォン紙幣が使える店も有ります。
福岡県北九州市 福岡県北九州市 北九州市の小倉等を中心に韓国・朝鮮系の住民が多くコリアタウンとなっています。北九州市は戦前から軍事工場が多く、そこで働く韓国・朝鮮系の人たちが住み着いたとされています。
福岡県福岡市 福岡県福岡市 博多区千代町地区や東区浜松町団地は韓国・朝鮮系の住民が多くコリアタウンとなっています。 現在も韓国・朝鮮系の飲食店などが多く有ります。
熊本県熊本市 熊本県熊本市 以前は熊本駅西側の万日山の麓から頂上付近まで韓国人や朝鮮人スラム街がありました。その影響で現在も熊本市には韓国人や朝鮮人が多く住んでいます。

  • 最終更新:2014-01-12 06:30:47

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード